万事急須

Twitterで書くことじゃ無いようなことや現実からの逃走先としてのブログ

大学って何だよ(哲学)

ちょっと気になるツイッティア見つけた。別によっしゃdisったろ!!って感じじゃぬいです 

 

要旨だけまとめると

  1. 高いレベルの大学以外潰そう。
  2. 学費は高くし、優秀な学生を学費免除して、ハードルを上げ志ある人以外行けないように。
  3. 無償化するなら専門学校とか職能・資格に直結してる場所を。

って感じかな?

 

ちょいと考えれば(考えなくても?)えぇ・・・(困惑)って感じやけどTwitterに書くことなんか全部おちんちんびろ〜んwwwwの延長みたいなモンだからバカにする気ないよん。

ただこんなツイートがあるっちゅー事はこんな事言えちゃう程大学の意味が薄っぺらくなってるんやなって。自分もだいぶ薄っぺらな大学生活してるからめっちゃ分かる。

てなワケでさっきのツイートの論旨の欠点を指摘して大学ってどんなトコか再確認してみましょ♪

 

高いレベルの大学以外潰そう

この意見希によく見るがどうなんだろか。

もちろんアホみたいな大学に補助金やったり、そこに通うアホみたいな奴に奨学金やったりするのが気に食わないって気持ちは納得できる。

んだけどもぉ、低レベルとか高レベルとか誰目線の話なんですかね???って問題にブチ当たる。

この意見のダメな所は色んな目線で見ても問題が起こるって所からも分かるだろう。ちょっと例を挙げよう。

全大学での偏差値アベレージから見て高いレベルの大学を決めるとする。

どこら辺からが平均より上かは知らないけどよく言うmarch関関同立から高学歴の言説を元にそこから下の大学を潰すとする。あ、近大潰れちゃった。近大マグロどうしましょ???てかアソコ原子炉持ってるけどどうするん・・・?

そう、大学は学生のお勉強場所ってのは一側面でしかない。アレは研究施設だ。偏差値がボチボチでもすごい研究してる所はごまんとある。これの逆も然りで研究レベルの高い所を残したら偏差値いい所が消えちゃったりする。他に産学連携出来てるかとかetc・・・

 こんな感じで目線の違いによって潰れる大学がバラバラになる上に日本の学術の進捗がガッコーンと下がるのでこの意見は賛同出来るものじゃない 。

そもそも潰した所の人らの雇用は?とか中央大学法学部みたいなピンポイントで偏差値レベルぶっちぎりの学部はどうすんの?とか色々な問題を解決出来る人は果たしてこの世にいるのかな・・・?

 

学費は高くし、優秀な学生を学費免除して、ハードルを上げ志ある人以外行けないように。

チャランポラン学生が奨学金無返済を訴えてるんが気に食わんのやろうかね?

気持ちは分かるけど、優秀な学生かどうかは大学入ってからじゃないと分からない以上あらゆる新入生がクソ高学費くんのプレッシャーに怯えることになる。学問が金持ちにしか出来ない物になったらまた全学連が復活するくらいには怒り心頭になるんじゃないかな。更にこの文章の並びで考えると「カネの問題で進学を諦めるようじゃぁ、志があるとは言えんな」という捉え方になりかねない。今でもお金を工面出来ないで進学を諦める人がいるのに酷な話だ。もしこのハードルの意味が単純に学力的な意味だったら多少は分かるが・・・

 

無償化するなら専門学校とか職能・資格に直結してる場所を。

この意見から大学が就職予備校になってるなぁってのが良くわかる。

本当なら反論に「大学ってのは学問をする場所で就職の場所じゃないから比較は無意味だ!!」って言いたいんだけども、残念ながら日本初の大学である東大からして官僚の養成が設立目的の1つみたいなところが有るのでその・・・。

なので就職に関して専門学校と真っ向に戦わせてみよう。就職率に見ればたぶん専門学校が勝つだろう。しかして大学はそれだけで職能育成に遅れを取ってると言えるだろうか?

答えはNeinだ。例えば法学部卒が「大学で刑法学びました!!」って言ってもそれは企業の役に立たない。しかし法律の読み方や考え方、言ってしまえばリーガルマインドが役に立つのだ。何故なら全ての活動は法によって規定、制限されてるから。そしてこれは専門学校じゃあゼッタイに得られない。てか同じ大学でも他の学部なら得られない。経済でも商学でも理工学でもこれと同じことが言える。この学問毎のマインドこそ企業が総合職で大卒を獲る理由の1つだ。

つまり、専門学校は「即戦力の人材」を吐き出すが、大学は「育てれば伸びる人材」を吐き出す。別にどっちが職能により直結してるとかない。

故に専門学校の方が仕事に直結しているとは言い切れないのだ。無償化を専門学校のみってのはあまり宜しくないだろう。

 

(これ以外にもツッコミ所は満載だろうけど今は書く必要)ないです。

こうして鑑みると大学ってのが何となくわかるような気がせんでもない。自分の考えではこうだ

  • お勉強教える以外にも色んな事してるよ。
  • 社会的にも重要な学問の広い入口の役割してるよ。
  • 職能育成機関としても大学はまぁ機能はしているよ。

でも何だかんだやっぱり大学休みてえし楽に単位取りてぇな?

 ここまで書くと大学サボりたくなってきたね!!!

就活も大学もクソ!!死ね!!!!