万事急須

Twitterで書くことじゃ無いようなことや現実からの逃走先としてのブログ

あんたま~死者の一撃か、或いは断末魔か~

突然ですが皆さんこの記事覚えてます/知ってますか?

君はC92の「プロジェクト名未定」または「岩本町芸能社」に気づいたか | 右や左の旦那様

要約すると「事前告知せずコミケに出展し、開催期間中にTwitter1万フォロワーでアイドルデビューとかいうふざけた目標を設定し、見事爆死したプロジェクト」を紹介してる記事です。

麗しい程に地雷です本当にありがとうございました。

当時この記事はTwitterで広まり、ネタにされ大変面白いことになったのであります。

 

でこの爆死したヤツらは今(2017/09/22現在)どうなってんねんというと


f:id:ochappa108:20170922013541j:image

はい。はい?

ということで今回はこの死んだはずのアイドルプロジェクト「岩本町芸能社/あんたま」がここまで息を吹き返した経緯や理由、これからどうなるかの考察とかを書くですよ。

 

 

あんたまって何だよ(哲学)

お話の前に前提知識としてあんたまを軽く説明しますね。

あんたまとは「リアルタイムで会話できるVRアイドル」である鈴木あんずと白藤環のコンビ名である「あんずと環」の略称である。-ニコニコ大百科より

要はVR上でアイカツ!してる子達です。

因みに岩本町芸能社は彼女らの所属するアイドル事務所です。

 

 

爆死体にフォロワーが付くまで

先述に紹介させて貰ったブログ記事で爆死っぷりが四方八方に紹介されまくり大量にフォローされたから・・・ってだけじゃないんです。

この話にはまだ続きがあるのです。

なんと全国でVR体験会をする企画を死後数日のお通夜会場で発表。火葬場行きの霊柩車から全国行きの軽自動車へまんまと乗り換えに成功したのです!

 

そして更にこのご遺体を蘇生させるべく一大企画が始動します。

またあの忌まわしき数字です。正直お茶っ葉はこの企画が発表された時この子らもあと1月の命か・・・って思いましたね。

しかし蓋を返せばこの2つ企画のお陰で大繁盛。

なにゆえ今回は成功できたの・・・?

 

 

成功のカギは生放送と不憫属性

 実はVRアイドルと謳ってはいますがVRは副業みたいになってます。折角各地でVR体験会を開いても基本は開店休業状態、だって地方だもん。

じゃあ何で順調やねんというとこの体験会の生放送が好評なのです。生放送では杏と環がコメントを拾ってくれます。のみならず2人が個人を覚えてくれてるのです。その記憶力、コミケの時以来の人まで覚えている程。

また雑談以外にもお絵描き対決やらミリしらやら、最近はエチュードのコーナーまで開いてさながら芸人・・・というかアイドルより芸人の方が向いてるよ、キミ達。

面白いし距離感もかなり近い、言ってしまえば人気ニコ生主的な手法でファンを増やしてるわけです。

二人共絵心は持ち合わせているので画伯的な事にはならないのだ

 

そしてもう一つの成功のカギは、ファン(あんたまにあ)を離さない不憫属性。

先述の通りあんたまはコミケで見るも無惨な死に方をしました。輪をかけてかわいそうなのは企画に殺されたのであって彼女達に非が無いこと。かような酷い仕打ちを受けた年端も行かない女の子たちが、今回もトラウマの1万という数字を突きつけられ、次はないぞと念を押されて放り出されるのを見てどうして放っておけるのでしょうか・・・。

ってな感じでせめてメジャーデビューまではさせてあげたいという人がファンになり、その強い思い入れが結果として団結力と方向性の整った力強いファン層を形成。図らずも情に訴え、そして情によってファンをがっちり掴むことに成功しているのです。

 

 

そんでデビューできるん?

わかんないや!(サーバル並感)

今の所順調にフォロワーは増えてるので私は楽観視してるんですけどね。

デビューの為には伽藍堂のVR体験会なんかしてる場合じゃねぇ!と今は東京で集中的に体験会をする方向にしていますし。

気になるなら是非フォローしてあげてね@rbc_geino 

 

 

ゾンビ化の危機を越えられるか

これからのあんたまについて個人的に不安材料がいくつかあります。人によって感じ方は違うかもですが・・・

 

  • 岩本町芸能社はちゃんとプロデュース出来るか?

岩本町芸能社は少人数運営で人手不足の足枷を常に嵌めています。VRの会場取りやら以外も企画をしないといけません。実際大阪で芸能社の丸茂さんに話を聞いた際も人手が足りないからやりたい事が多い割りになかなか出来ないとのことでした。この状態でいつまでも続けるのはかなりキツいでしょう。

 

  • アイドルってどんなことするの?

あんたまは今はアイドルの卵って事になってます。 しかし本当にアイドルとなったら今までみたいに雑談だけじゃなくて歌や踊り、無人島開発に0円食堂と色々やらんといけんのです。更にVRアイドルと言いつつ今までは生放送アイドルだったのでこれからの方向性も決めないとなんかよくわかんない萌えキャラin女子高生になるかも知れません。

 

  • ファンは最後まで付いてきてくれるか

 今のファンはメジャーデビューさせてあげるために1万フォロワーを目指すという明確な目的をもって応援しているわけですがさて達成されるとどうなるでしょうか。達成後の強い目的を持たない中途参加のファンは目的をもって団結していた集団の輪に入れるでしょうか?また目標を失ったファンの熱が冷めることは?てな感じでこれからのファンの流動性が高まる可能性は高くなるんじゃないかと私は睨んでのです。

 

とにかく折角デビューしてもその後がイマイチ盛り上がらない、なんてのはよくある事です。死者蘇生を発動したのに結局ゾンビになって斃れたら元も子もないのです。

 

 

期待できる蘇り

そうは言ってもやっぱりここまでフォロワーを集めているだけはあります。やはり生放送とVRをメインにしたインタラクティブ性、2次元と3次元のイイトコ取り、またVRアイドルという話題性は確実にプラスに働くでしょう。

身近な成功例なら大物ユーチューバーキズナアイさんとか・・・(中の人なんていない)

とにかく瑣末な不安をぶち壊すエネルギッシュさと新しさ、そしてコンテンツの面白さであんたまは墓石を蹴っ飛ばしてキミの元に会いに来てくれるでしょう

まだフォローしてない人でネクロマンサーになりたい人はフォローしてみてね。

@rbc_geino

 

おしり